本文へスキップ

心理カウンセラー・心理学の資格一覧とおすすめスクール。

不登校訪問専門員(不登校を支援する資格)

不登校の子供を支援する資格があります⇒不登校訪問専門員養成講座

不登校に対する正しい知識を身に付け、当事者と家族に対し訪問・相談・支援を行う専門資格です。

わが子が不登校になって悩んでいる保護者、悩んでいる子どもの役に立ちたい人などにオススメの資格です。

不登校訪問専門員は通信講座で取得できるので、働きながらでも取得できます。


不登校について

現代、不登校になる子が多くいます。不登校になる原因は、それぞれ理由は違います。

学校に行きたくても行けなくなった不登校の子はとっても辛く悲しい思いを日々、送っています。

原因は個人差によってさまざまありますが、主に家庭的の問題や学校でのイジメ、先生からの体罰、セクハラ、パワーハラスメントなどがあり、それらの体験をすると大人になっても、コンプレックスになり人間関係に悩むコが多くいます。

人間関係に悩んだりすると、さまざまな事に影響し、心の病気にもなりやすくなります。

年々増え続ける不登校生徒の悩みや様々な問題を解決し、少しでも早く元気に学校に戻れるように周りの、サポートが本当に必要で大切です。

不登校の子は繊細で些細なことでも傷つきやすくなっています。

好き好んで不登校になったり引きこもりになったりするわけではなく、きちんとした理由があるのです。

周りが理解や向き合ってあげないと不登校になった本人が余計、苦痛と辛さが倍になり将来に希望もてなくなってしまう場合もあります。

周りの大人や、サポートする方は、しっかりと子供の気持ちを理解し寄り添ってあげてほしいです。

学校でも不登校になった子の対策が必要であり、また不登校専門の、学校やフリースクールや、カウンセリングなど利用させることも大切で、個々に合わせた生活スタイルを、見つけてあげて欲しいです。

不登校とは

一口に不登校と言っても子供によって原因については態像は様々です。主に子供たちの心には不安感や傷を負っています。

特に家庭内の問題、いじめ、教師からの体罰など人間関係に辛い思いをしてる子がいます。特に繊細な子が多くみられます。

施設について

学校以外での不登校になった子が利用できる施設が地域ごとにあります。

サポートが充実している施設が多くあり寮や不登校専用のフリースクール等があります。

子供に合った居場所を見つけてあげる事が大切です。

ケア・対策について

不登校になった子供の心のケアは、とっても大事です。繊細な為,細かな気使いが必要です。

個々によって精神科や心療内科の、カウンセリングが必要になる事も、あります。特に思春期の子供の心は繊細であり将来の事などで悩んでいます。

子供が不登校になった場合は学校の先生や支援センターなどに相談をし親は不登校というものを学びましょう。

また、コミュニケーションも取りましょう。

・とにかく叱ってばかりは禁物です。
・ほっときすぎもだめです。
・家族内ではほどほどの距離感を保ち気持ちなどは本人が話すまで、ゆっくりまちましょう。
・しつこく物を聞くことも本人を苦しめる場合があります。
・学校の先生とも話し合いが必要です。

また不当この子は精神面でもダメージが多いと体力も無くなる為、ゆっくりとした休養も必要となりますので、無理やり何かをさせたり出かけるのはやめましょう。

本人の意思に任せる事が1番、大切なので本人の気持ちを尊重してあげてください。

時には気分転換も大事です。

1番、苦しんでいるのは子供だと理解をし親御さんも1人で抱えないで専門医や学校の先生とも話し合いをすると良いでしょう。

不登校になった子の気持ちを尊重してあげてください。

おすすめLINK⇒不登校と習い事 小学校にはいかないで習い事だけするには許される?


評判の良い心理カウンセラー講座はココ!