本文へスキップ

心理カウンセラー・心理学の資格一覧とおすすめスクール。

交流分析(TA)とは【交流分析の基礎知識】

交流分析(TA)について。


交流分析(TA)カウンセラー資格・試験情報

資格概要 交流分析(TA)とは人(自分・他者)を分析し、理解するための理論のこと。
受験資格 コース修了後、検定試験を行い、検定試験に合格すると資格取得。
資格団体 国際TA協会

ヒューマンアカデミー公式サイト


交流分析(TA)の特徴

昨今はこれまで見たことが無いほど心理学がブームになっていますが、心に関することなので確固たる自分を意識した上で行わなければ少し危険とも言えます。

特に女性は心理学に興味を示しやすい傾向にあるので、各女性向けの週刊誌などでは様々な特集が組まれています。 多くの媒体で目にする機会が多いため、何を信じて学んでいけば良いのか判別できなくなる恐れもあります。

そういった状況下で安心感を持った状態で使えるのが交流分析というテクニックです。

交流分析というのは、1957年にアメリカで活躍していた精神科の医者により発明されたものです。 人間同士の交流や行動に関係する事柄を理論化し、理論化した情報を元にして対策が練られるという技法です。

特性上、簡単に感じられて誰でも身近に感じられることから、精神分析という技法の普及版という取り扱いもされます。

近頃では心理臨床や心療内科といった現場で患者さんを治療したり考えを理解するために実際に活用されている上に、産業や教育といったシーンでも用いられています。

このように幅広い環境下で交流分析が採用されているのは、自分を発見するための方法として最適であるだけではなく、対人関係を良いものにできるという特徴があるためです。

こうした点からわかるように、交流分析は考えても解決できなかった問題点や課題点を円滑に解決できる力があり、仕組みを知った方は誰もが自分も取り入れてみたいと考えるものです。

そこで、交流分析の考え方に則って過ごしてみる場合には理解しておくべき事があります。 それは、今現在の様子を基本として考え事をするというもので、理想や夢などは持ち込んではならないということです。

人間はつい過去に行った選択を後になって悔やんだり、現状の様子について思い悩んでしまう傾向にあります。

しかし、そのような考え事は心理学の観点では決して生産的とは言えません。 そのため、まずは今の現状から目をそらさずに物事を見ていくことから始めましょう。


スクール情報

ヒューマンアカデミー

特徴

ヒューマンアカデミーは全国に拠点がある資格スクールです。社会人・主婦や学生のダブルスクールでも通いやすい時間割になっています。

特徴は、資格取得をしっかりサポートしてくれること。働きながら主婦しながらマイペースで学びやすいこと。充実の就職・転職サポート。講師の質が良いこと。

スクール所在地一覧

札幌、仙台、柏、千葉、銀座、大宮、新潟、宇都宮、新宿、横浜、立川、碑文谷、静岡駅前、浜松駅前、名古屋駅前、京都、奈良西大寺、大阪、梅田、天王寺、三宮、和歌山、大阪心斎橋、岡山、高松、広島、福岡、北九州、熊本、鹿児島、那覇

資料請求

ヒューマンアカデミー公式サイト


口コミ

教材のクオリティが高い 思った以上に、簡潔だが深い内容が書かれている。初めて手に取る内容が新鮮でした。理論をしっかりと理解することができました。又、読み易く、わかりやすい言葉で頭の中に溶け込んで来ました。


事例の先生と生徒のやり取りが具体的で面白く分かりやすかった。毎回時間があっという間に過ぎる程引き込んでくださいます。わかりにくい内容は例や具体的な事に置き換えて説明をしてくれたので自分の中にすんなりと入りやすかった。


もっと専門用語ばかりだったり、難しい話をされると思っていましたが、そうではなく、例を短い劇他にして分かりやすく教えてくださった。たくさん気づくことがあって楽しいです。また、とてもわかりやすい説明で、受講を重ねるにつれて自分が変わっていくのを感じました。


先生の教え方がやさしく、いろいろな事例を出してくれたので分かりやすく伝わってきました。


とにかく面白い。時間があっという間に過ぎてしまう。自分の生き方や考え方に大きな影響を与えていただきました。子育てや人間関係が円滑になりました。


先生がおだやかなので迷った事でも聞きやすい。とてもわかりやすい 話がおもしろく興味深い。講師のイメージとは、良い意味で違う。とにかくいろいろ気づかせてもらえます。受講生の声を拾いつつ、ご自分の主観も入れすぎず、お話をされているところがすごいと思っています。


授業もわかりやすく、人柄もよく、質問などもしやすくとても良い先生に教わることができました。楽しみながら授業がうけられ、とても興味深く、もっと知りたい・学びたいという気持ちになりました。


辛い授業もやって良かったと思える先生のやり方がステキでした。思っていた以上に深くそしてわかりやすく実体験の上での話しを聞かせて頂けたことがとても良かったです。


ユーモアたっぷりで、あきない授業です。又、ご自身の経験も色々お話し下さってとてもためになる事ばかりで講義を受ける日が楽しみで仕方ありません。


毎回面白い発見がある。具体的な事例を提示して頂けるためよりイメージしやすい。分かりやすい。授業後も、質問に的確に応えて頂ける。本当に不安な心が安定しました。

ヒューマンアカデミー公式サイト


評判の良い心理カウンセラー講座はココ!