本文へスキップ

心理カウンセラー・心理学の資格一覧とおすすめスクール。

スクールカウンセラーになるには

スクールカウンセラーになるには?

現在とても高い注目を浴びており、年々人気を高めている資格がスクールカウンセラーです。

その名の通り学校に通う子供に関する資格なので、子供たちの育成に関わる事ができるためとてもやりがいが感じられます。

しかも、時給で換算すると5千円から6千円程度と言われる事もあるので、収入面に関して恵まれているという点も魅力の一つです。

こうしたスクールカウンセラーになるには、資格が取得する必要があります。

当然やる気が重要になりますが、やる気だけでは現場で活躍することはできず、取得する事で初めて現場に参加できるようになります。

基本的に、スクールカウンセラーになるには、臨床心理士や精神科医のライセンスが基本的に必要となります。

⇒臨床心理士の資格は通信教育でも取得できます。詳細はこちら!

ただし、自治体によっては上記以外の心理学の資格を持っている人や養護教諭経験者をスクールカウンセラーとして雇っている場合もあります。ごく一部ですが。

⇒養護教諭(保健室の先生)の通信はこちら!

また、学校で働くのではなく、独立して子供のカウンセリングを行う心理カウンセラーもいます。  

次は、実際に通うスクール選びについて考えていきましょう。

様々な心理学のスクールがあるので、選ぶのが難しいため決めきれない方が多いのですが、とにかく研修に対して尽力している所が好ましいです。

実はスクールカウンセラーというのは実践がとても大切と言えます。

その理由は、求められる事が相手の事をよく理解し行動や性格に基いてどのような対応をすべきか考えなければならないためです。

さらに、世の中にはどういった人が居るのかという事に関しては座学だけでは理解することは不可能です。 実践してみて初めて詳細を把握することができる事案ばかりなのです。

また、専門家が行う講義が受けられるのかという点も確かめるべき事柄です。

実際に活躍している方のお話を聞くというのはとても重宝するので、自分がスクールカウンセラーとして活躍するようになった時に役立ちます。

そして、生の声を聞くことによりまだ見ぬ環境に対する不安を少し払拭することにも繋がります。

難しいライセンスではないので、気負いせずにマイペースに頑張る事が大切です。


評判の良い心理カウンセラー講座はココ!