本文へスキップ

心理カウンセラー・心理学の資格一覧とおすすめスクール。

チャイルドアートセラピーの基礎知識

アートセラピー

1970年代にアメリカで広まった芸術療法がアートセラピーです。 その中でもチャイルドアートセラピーとは子供を対象とした芸術両方のこと。


チャイルドアートセラピー資格・試験情報

試験名称 チャイルドアートセラピスト認定試験
資格概要 子どもの「お絵かき」は心と身体、知能の発達に密接な関係があります。子どもの描く絵を通して心理状態を知り、発達と成長のためのコミュニケーションを学ぶ。

チャイルドアートセラピー公式サイト


アートセラピーの特徴

特徴

用いるのは限られた一つの媒体ではなく、様々な表現やジャンルを使用し心や身体、感情やスピリチュアルに至る全てにおいてアプローチしていく包括的な方法と言えます。

元来、人間において芸術を表現するという事は人類とし生きていくための根源なので、芸術家ではなくても自由に芸術家と名乗って良いのです。

そのため、生み出す作品に関しての出来栄えに関して目を向ける事はせず、生み出した物や人を尊重する事が大切です。

こうした点から心理療法という側面もあるのですが、一般的に心身を解放したり創造性を高めるという特徴もあります。

アートセラピーの効果

現代は以前よりも、完璧に物事を処理する事が求められるようになってきているので、心身を解放することが可能なアートセラピーというのは極めて高いリラックス効果が得られます。

そして、自己を発見する事を促してくれますし、トラブルが生じた時にはすぐに解決に結び付けられるように解決能力も高まります。

このような能力が身に付くことにより、これまでと同じ環境化で生活していても明らかに心理的な負担が軽くなった気持ちになります。

自信のない人にアートセラピーは向いている

また、アートセラピーは心理療法ならではの特性としてコミュニケーションに自信が無い方にも向いています。

人それぞれコミュニケーション能力は異なるので、無理して社交的になる必要性は無いのですが、生きていると時には社交性が問われる場面があります。

そのため、アートセラピーはコミュニケーションをより一層円滑にできるようになるための起爆剤として就職活動中の学生などにも人気があります。

こういったアートセラピーの心理療法が長けているのは、療法を受けているものの本人は特別な事をしているというイメージが無いという点です。

無意識の間に秘めている潜在能力やその人の資源を引き出すことができるため高い癒やし効果が得られるのです。 欧米発のアートセラピーは、今後ますます日本で流行るのは確実です。

ヒューマンアカデミー公式サイト


スクール情報

ヒューマンアカデミー

特徴

受講前から修了後まで、専任スタッフによる個別カウンセリングで、一人ひとりの目的に応じた最適なコース選びや学習サポートを行っています。

スクール所在地一覧

札幌、仙台、柏、千葉、銀座、大宮、新潟、宇都宮、新宿、横浜、立川、碑文谷、静岡駅前、浜松駅前、名古屋駅前、京都、奈良西大寺、大阪、梅田、天王寺、三宮、和歌山、大阪心斎橋、岡山、高松、広島、福岡、北九州、熊本、鹿児島、那覇

資料請求

ヒューマンアカデミー公式サイト


評判の良い心理カウンセラー講座はココ!