本文へスキップ

心理カウンセラー・心理学の資格一覧とおすすめスクール。

米国NLP協会認定NLPプラクティショナー

米国NLP協会認定NLPプラクティショナーについて


よくわかるNLP

ヒューマンアカデミー公式サイト。動画でNLPを解説しているのでかわりやすい。


米国NLP協会認定NLPプラクティショナー資格・試験情報

資格概要 NLP(神経言語プログラミング)は、別名「脳の取り扱い説明書」とも呼ばれる最先端の心理学。
受験資格 NLP専門の養成学校を修了することで資格取得
合格率・難易度 ★★★(難易度:普通)
資格団体 米国NLP協会

ヒューマンアカデミー公式サイト


NLPの概要

今注目の心理系資格といえば、このNLP。

NLPとはアメリカで1970年代に開発された心理学の一つ。心理学の中でもビジネスの現場など日常で多く使われている点が特徴です。

NLPは、多くの心理カウンセラーや精神医学の専門家だけでなく、教育者やビジネスマンなど幅広い分野で活躍する人たちに役に立っています。

NLP(Neuro-Linguistic Programmingの略)日本語訳では神経言語プログラミング。

NLPの特徴

1970年代、アメリカで開発された心理学にカテゴライズされるのがNLPです。

数ある心理学において特にビジネスとの関わりが深いという特徴があり、ビジネスシーンで日常的によく用いられます。そのため、実践心理学という名前で親しまれている側面もあり、現場主義という特徴があります。

そもそも、NLPが誕生したのは時代背景が大きく関係しており、登場した1970年代というのはアメリカにおいてはベトナム戦争が勃発していました。

そのため、心に疾患を抱えた状態で帰ってくる兵士の数が多く、社会問題化していたほどです。

そういった帰還兵の心のケアを行う際に心理カウンセラーが講じて役立ったのがNLPという事になります。

以後、効果の高さが評価されるとビジネスシーンで活用されることが急増し、実践心理学という肩書と共に広く使用されるようになったのです。

そして、NLPという名前は神経や五感といった意味を表す単語と言語やプログラミングという単語の頭文字を取って命名されました。

このような観点から日本においては神経言語プログラムという呼び名が用いられている側面もあります。

開発に携わった方は当時とても評判が高かった大学の助教授で、言語学を研究していたので効果的な知識がしっかりと盛り込まれています。

こうしたNLPは日常生活を営む上で誰でも即座に実践し応用可能な実践心理学です。

発祥国のアメリカにおいては高い効果を感じる目的で、あらゆる立場や職業の人が学ぼうとしており人材育成トレーナーやスポーツ指導者、営業マンや経営者など多岐にわたります。

中でも興味深いのは精神面に関してプロである精神科医も学んでいるという点です。

つまり、心理カウンセラーなどのプロから見てもNLPはこれまでにない新しい視点から解決を導き出そうというものであるという事がわかります。

また、実際に受けた方は皆著しい良い変化を感じており、テニスプレーヤーの選手は世界ランキングで一位になったほどです。


NLP資格の種類

『NLPプラクティショナー』の取得方法。一定条件の認定講座を受けることによって取れます。

「NLPプラクティショナー」で学んだ基本をもとにして、更に実践的な力をつけたい方は「NLPマスタープラクティショナー」を取得しましょう。

さらにステップアップしたい方は「NLPトレーナー」に。



スクール情報

ヒューマンアカデミーのNLP講座

ヒューマンアカデミー

特徴

ヒューマンアカデミーは全国に拠点がある資格スクールです。社会人・主婦や学生のダブルスクールでも通いやすい時間割になっています。

特徴は、資格取得をしっかりサポートしてくれること。働きながら主婦しながらマイペースで学びやすいこと。充実の就職・転職サポート。講師の質が良いこと。

スクール所在地一覧

札幌、仙台、柏、千葉、銀座、大宮、新潟、宇都宮、新宿、横浜、立川、碑文谷、静岡駅前、浜松駅前、名古屋駅前、京都、奈良西大寺、大阪、梅田、天王寺、三宮、和歌山、大阪心斎橋、岡山、高松、広島、福岡、北九州、熊本、鹿児島、那覇

資料請求

ヒューマンアカデミー公式サイト



*ヒューマンアカデミーNLP講座の授業風景

ヒューマンアカデミーの口コミ

ヒューマンアカデミーNLP講座受講の感想

新卒で入ってから早6年、IT関連のコンサルタントとして仕事をしているのですが、人とのコミュニケーションの幅は人の数だけある事を最近特に強く感じ、それによって仕事の成果が大きく変わってしまう事が悩みでした。

どんな人に対しても自分の中で正解を持ち、安定した精神基盤の上に、今後のキャリアを考えたいと願っていた矢先、知り合いからヒューマンアカデミーのNLP講座を進められました。

ヒューマンアカデミーのNLPを受講に際して

包括的なコミュケーション力をつけるため、実践的なトレーニングが多いと事前に話は聞いていましたが、受講してみるとまさにその通りでした。

私の時はトレーニングのペアの方が積極的で、講座の内容を円滑に進める事が出来たので非常に助かりましたが、周囲には、元々日常生活におけるコミュケーション自体が不得意なのだろうなと思われる方もおり、そういったペアは、他の方に比べて少し苦戦しているようにも見えました。

なので、その辺りも現場力を付けられるかどうかにおいて重要かと思われます。

ヒューマンアカデミーのNLPの受講内容のポイント

少人数制なので、基本的にトレーナーさんが自分を見ていてくれます。これが結構重要で、教室自体はリラックスした和やかな雰囲気なのですが、与えられた課題に対して一回考え込んでしまうと、質問するのも憚られる感覚になってしまいます。

ですが、ヒューマンアカデミーでは、トレーナーさんを囲む形で10人前後の受講者が課題に取り組みますので、とても話しやすいですし、参加している実感が強く持てました。

加えて、トレーナーさんが受講者から質問や発言を上手く引き出してくれるので、流れに乗っているだけで積極的に学べます。この辺りは「さすが心理カウンセラー、、、」と思い、後に自分も近づけるのだと思うと、その後の参加意欲も自然と増しました。

また公式のテキストも配布してもらえるので、定性的に見直しが出来るのはとてもありがたかったです。テキストは現場の講義で使われるものですが、持ち帰って自宅で復習できる事で、知識として頭でもしっかり覚える事が出来ました。

前途したような、ペアを組んだりグループワークのような形でトレーニング課題を与られる事も多いので、積極的に参加する程、どんどん心理学の理解が深まっていくことを実感出来ます。

ヒューマンアカデミーのNLPを受講してみて

私の受講目的は、心理カウンセラーの資格を得る事で、現職のコンサルティング業の成果をより高めたいという思いが一番でしたが、NLP自体は対外だけでなく対内のコミュケーションにおいても通用する心理学なので、結果的に総合的な対人スキルが身に付いたと、受講を終わってみて改めて感じています。

「具体的な目的はないけれど何となく・・・」という方が意外と多くてビックリしましたが、受講してから「本格的に資格を取りたくなった」「具体的な目標が出来た」という方もいらっしゃいましたので、きっかけは何でもよく、まず参加してみる事で見える世界が変わるものがNLPなのかなと、振り返って思いました。 (30代男性)


ヒューマンアカデミー公式サイト


ストレスと上手に向き合えるようになりました

事務仕事をしている女性

私には、ヒューマンアカデミーでNLP講座を受講した体験談があります。このヒューマンアカデミーでのNLP講座については、受講するまで全く知りませんでした。周囲の話などを聞いているうちに、このヒューマンアカデミーのNLP講座が仕事を実践していくうえで、非常に効果的であるということを理解しました。

実際にNLP講座を受けたあと、ストレスに対する考え方が変わりました。ストレスに向き合うとき、自分の中の無意識をコントロールする必要があることに気がつきました。

この方法論は、仕事を実践していくときにも応用できました。現代社会はストレス社会であり、ストレスを上手にコントロールすることが、世の中を生き抜いていくことにつながります。

NLP講座を受けたことは、現代社会の中でストレスに立ち向かったり仕事の実践を円滑に進めたりすることに対し、たいへん重要な意味があると感じた体験になりました。 (20代女性)


偏った考え方が治りました

仕事が順調なサラリーマン

ヒューマンアカデミーでNLP講座を受講した知人の体験談を話していただいたときに、仕事などの面で非常に役に立つということを聞きましたので、私もヒューマンアカデミーでNLP講座を受講しました。

その当時、私は仕事に関する悩みがありましたので、ヒューマンアカデミーでNLP講座を受講したときには、なんとか悩みを解決するためのヒントを得たいと考え、真剣に講座での話に耳を傾けていました。よく話を聞いていると、仕事などで成果を出すためには、自分の精神面や考え方をコントロールすることが重要であるということを理解しました。

成果を出すためには、まず自分をコントロールし、自分の中に成果を出しやすい環境を整えることが大切だと感じました。その後、実際に仕事をした際、何か以前とは違ってスムーズに仕事が捗るようになりました。そして、偏った考え方が改善されたうえに、精神的な負担も軽減されたような感覚になりました。(30代男性)


人間関係が上手に築けるように

ハートをもったキャリアウーマン

ヒューマンアカデミーでNLP講座を受けた友人から「自分の物事に対する視野が広がって大らかな気持ちを持てるようになった」という体験談を聞いて私も参加をしました。

職場ではチームリーダーを勤めており、部下が失敗した時は許せなくて大声で怒鳴った事もあり職場の人間関係が上手く築けていません。

この悩みをヒューマンアカデミーの担当の先生に相談をしてじっくりとNLPを行い心理的感情をコントロールしようと言われました。

NLP講座には20代から50代の職種も性別も違う方が10名おり、癖のある話し方をする人などいましたが、それが個人の特徴で良さなのだと講座を受けるごとに認められるようになりました。

色んな方々と触れ合う事で人間関係を築きお互いを認め合う大切さをヒューマンアカデミーで学ばさせてもらいました。今では職場の人間関係も円滑になり笑顔で仕事をこなせています。(30代女性)


コミュニケーション能力UP

自信に溢れる男性サラリーマン

以前から仕事で活かせることを学びたいと考えていました。そんな時にヒューマンアカデミーのNLP講座の評判を聞いて、すぐに申し込みました。

最初は少し半信半疑でしたが、一度NLP講座を受けてみると目から鱗の数々で本当に驚きました。自分自身の至らなさにも気づくことができ、交渉相手にどのように接すれば良いか、伝え方などについてもじっくりと学ぶことができ、さらなるスキルアップにつながると実感しています

また、ヒューマンアカデミーのNLP講座 では、伝え方はもちろん、コミュニケーション能力を高めるためのレッスンを重点的に行ってくれた点もありがたかったです。

1番苦手だったコミュニケーション力を徹底的に鍛えることで、こちらの意図をしっかりと相手に理解してもらえることにもつながりました。ヒューマンアカデミーのNLP講座は、より効果的な伝え方やコミュニケーション能力をレベルアップする上で大変便利な講座だと感じました。 (40代男性)


コミュニケーションメンター育成講座の体験談

ヒューマンアカデミーでコミュニケーションメンター育成講座を受けたときの体験談です。

最近職場に増えている心の不調をかかえる同僚たちとのコミュニケーションに悩んでいることや、自分自身も職場で人間関係が原因のストレスが溜まっていてストレス性の食欲不振などの体の不調に悩まされていることから2016年2月に開設されたばかりのヒューマンアカデミーのコミュニケーションメンター講座を受けてみました。

講座を受けてみた結果自分のストレスにも他人のストレスにも正面から向き合い客観的に分析できるようになりました。

ストレスに対する理解を深めたことでそのストレスの原因に気づくことができ、自分に対しても他人に対しても以前より配慮した行動をとれるようになりました。

職場にいる心の不調を抱えた同僚たちとも分かり合えるようになりました。ヒューマンアカデミーの講座を受けて本当に良かったです。人生が変わりました。(20代男性)


評判の良い心理カウンセラー講座はココ!